ヒグラシが鳴いた(第7話)


また1年が経ち夏が巡ってきました。
そう言えば先日セミの初鳴きを聞いたんでした。

・・・・・

今日西船橋を歩いていたら、ミンミンゼミとアブラゼミが賑やかに鳴いていました。
心なしか今年の西船はアブラゼミよりもミンミンゼミの方が多い感じです。

我が家のささやかな庭でも数日前からアブラゼミが羽化を始めていました。

そう言えば今年は7月3日(日)の夕方にニイニイゼミとヒグラシが森で鳴いていましたね。


未だに梅雨明けしない関東は、またあの酷暑が影を潜め、ここ何日もとても過ごしやすい日々です。
セミたちも拍子抜けしているかも知れませんね。

昨年の夏は短かった。セミの出番も早かった。
今年は昨年より2日早いセミの声。

今年の夏も短かそうですね。



(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第6話)


いよいよ夏も終ろうとしていますね。
セミの声が心なしか寂しく聞こえます。
そろそろセミの話も終りですね。

・・・・・

7月21日に書いたブログで、セミの出方がいつもと違うのでひょっとしたら今年は夏が短いかもという話をしました。

どうでしょう?

驚いたことに8月中盤辺りで関東はとても涼しい日が続きましたね。

そして今日までの何日かの間も最高気温が25℃に届かない涼しい日でした

やっぱり今年の関東は夏が短かかったのでしょうか?

21日のことです、西船橋というところでクマゼミが1匹だけ鳴きました。
シャァーシャァーという特有なあの大声はすぐにそれとわかります。

でもその日だけでしたね。
去年までは鳴いていなかったように記憶しているので、
ひょっとしたらどこかからやって来た渡り鳥ならぬ、渡りゼミだったのでしょうか。



(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第5話)


いよいよ7月も明日で終わりですね。
セミの話の余談です。

・・・・・

予想どうり、あれからすぐに佐倉でもミンミンゼミが鳴き始めました。

今では普通に鳴いています。

ところがどうでしょう?
もう秋の虫の代表格のエンマコオロギが鳴き始めました。

27日の晩のことです。

ツクツクボウシも早く鳴き始め、まだ8月にもなっていないのに秋の虫が鳴き始めました。
梅雨明けしたばかりですよ。

何をそんなに鳴き急いでいるのでしょうか?(°□°;)

やっぱり今年の関東は夏が短いのかな?


(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第4話)


またまたセミの話です。(^o^)

・・・・・

20日の話です。

梅雨明け宣言の翌日というのに、もうセミが出揃ってしまいました。
オールスター夏の競演といったところです。


ニィニィゼミに交じってアブラゼミの声が交じったのです。

そして16時頃からヒグラシが加わり、その後なんとツクツクボウシが加わりました。

ツクツクボウシにはちょっとまだ半月以上早い気がするのですが、ひょっとしたら今年の夏は短いと言うことでしょうか?

これで一通り、南関東で見られるセミが登場しました。

もう少ししたら北上中の新参者のクマゼミの声が現れるかも知れませんが、去年もまだ佐倉には登場していないようです。

おっと、ミンミンゼミを聞いたのは東京でした。

来週辺り、佐倉でもミンミンゼミが羽化するでしょうか。


(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第3話)


突然セミの話が始まりましたが、今日もその続きになってしまいました。(^o^)

・・・・・

今西日本は台風の上陸で大変なことになっていますね。

そんな中、関東では続いていた雨はそろそろ終る気配です。

いよいよセミが本格活動でしょうか。

昨日の夕方、志津という佐倉の中では東京に近い地域の林でヒグラシが鳴きました。
これもまた1匹ですが、昨年はこの林でヒグラシの鳴き声は聞かなかった気がします。

山の方から降りて来たのでしょうか。




(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第2話)


先日はヒグラシが佐倉で鳴き始めたという話をしました。

今日はその続編です。
・・・・・

今朝聖橋を歩いていたところ、東京医科歯科大学敷地の木でミンミンゼミが鳴きました。

これまた1匹ですが。

他のセミは鳴いていませんでした。
ニイニイゼミくらい鳴いていてもいいはずなんでしょうけどね。


そう言えば、昨日の茅場町ではセミは鳴いていませんでしたね。

例年アブラゼミがけたたましく鳴き、その中にミンミンゼミがハーモニーを添えるのですが、今年はまだみたいです。

今日もセミの声はしません。

中央区と千代田区の違いかも知れませんね。

ひょっとしたら今朝のミンミンゼミも、あの辺りの1番乗りだったのかも知れませんね。



(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回  




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた

つい数日前までは雨がちで気温も20℃程度という涼しい日が続いた佐倉ですが、今度は急激な暑さですね。午前10時だというのにもう気温が30℃を超えています。
梅雨明け宣言を待たずに梅雨明けしてしまったのでしょうか。

今月10日の夕方、森の方からヒグラシの鳴き声が聞こえました。
一匹だけです。
きっと今年の夏一番乗りのヒグラシなのでは無いでしょうか。

5月17日には安食の方の林で数年ぶりに春ゼミの鳴き声を聞きました。

そして7月に入って最初の日曜にニイニイゼミが佐倉草ぶえの丘の森で鳴いていました。
と思ったらその1週間後の土曜にはもうニイニイゼミとヒグラシの混声合唱に森が賑わっていました。

もうトンボもいろいろな種類が飛び交っています。
いよ夏到来ですね。



(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ザクロの気持ち(第7話)


あまりにも花の咲かないザクロに話しかけてみました。
今日はその続きです。

・・・・・

声を掛けたからと言って、ザクロが反応したわけではありません。
庭はいつものように、ただ静かに時が流れているだけでした。

しかし翌年・・・




(続きはまた今度・・・(^^)/ )




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ザクロの気持ち(第6話)


花を一輪付けたものの、それからまた数年花の咲かないザクロ。
さてどうしたものでしょう。
今日はその続きです。

・・・・・

ザクロの木に近づいた私は、隣近所には決して聞こえないけどもザクロの木には届く位の声でつぶやきました。

「やっぱりこの木はダメかもなぁ。切り倒して別の木を植えた方がいいかなぁ・・・」




(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ザクロの気持ち(第5話)


遂に待望の花が一輪咲きました。しかしまたそれから数年、花の付かない年が続きました。
今日はその続きです。

・・・・・

ようやく花を付けられるだけに成長したものと思っていたザクロの木。
しかしまた蕾みすら付けてくれなくなってしまいました。

そこで何年か前に花を付けた時のおまじないを思い出しました。

そうだあれをやってみよう。

私はザクロの木に近づくのでした。


(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ザクロの気持ち(第4話)


遂に待望の花が咲きました。
たった一輪ではあったけど、期待を膨らませるに足る偉大な一輪でした。
今日はその続きです。

・・・・・

待ちに待った花がようやく咲きました。

それで次の年からは次から次へとどんどん花が・・・

・・・咲き乱れる予定でした。(>へ<。)


しかしちっとも咲きません。
蕾すら付かないままにまた数年が過ぎてしまいました。ε=( ̄。 ̄;)

木の幹だってほら、もう立派に皮が剥けて大人の表情を見せています。

ザクロ幹



(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

ザクロの気持ち(第3話)


あまりにも咲かないザクロの木を前にして思わずため息が出てしまいました。
そしてぼそぼそっと独り言が口から漏れたのです。
すると・・・

・・・・・

もうすでに半分はあきらめの境地でした。期待はずれに終わった開花シーズン。
他所のザクロの色鮮やかな花を羨みつつも、いつしか我が家のザクロへの関心は薄らいでいき、その年が暮れました。

しかしなんと!

翌年の初夏を迎え何気なく目に入ったのは1つの朱色のザクロの花でした。


「やったぁ」

顔がほころびました。

ようやく花を付けた。
そうか、これまではまだ樹齢が若かっただけなんだ。

来年からは花がどんどん咲いて、そのうち実も付くに違いない。

たくさんの朱色の花が咲き乱れる来年の今頃を思うと心が弾むのでした。



(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

ザクロの気持ち(第2話)


15年以上昔に園芸店で購入したものの一向に花の咲かない我が家のザクロ。

それに10年ぶりに蕾が付きました。我が家ではニュースなんです。
今日はその話の続きです。
・・・・・

園芸店で買った時はすでに枝も立派で、すぐにでも花が咲いて実が付くものと思っていました。
しかし待てど暮らせど蕾が付きませんでした。


「花の咲かない苗を買ってしまったのかな?」
「もうだめかもな。」
「切り倒して別のザクロでも買ってこようかな・・・」

ある日私はそんなような思いをザクロを見ながらつぶやきました。
別にザクロに聞かせるつもりはなく、ため息と一緒に出た単なる独り言です。




(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回  


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

ザクロの気持ち(第1話)

驚いたことに今年は我が家のザクロに4つも蕾が付きました。

普通だったら何も驚く話ではありません。
でも我が家では事件だったのです。


庭にザクロを植えて15年以上経ったでしょうか?
鮮やかな朱色の花と、秋の果実が楽しみでした。

しかし何年経っても蕾が付きませんでした。

しかし10年近く前に1つだけ花が咲いたことがありました。
それは、あるおまじないの効果だったのかも知れません。





(続きはこちらへ・・・)


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

もみじばふう

少し季節を遡りますが、ちょっと前までプルーブの前の街路は赤、黄、橙、緑ととてもカラフルな紅葉で飾られていました。

もみじばふう_1

1本の木に、何色もの色付いた葉っぱが付いているんです。

夏までは普通の緑の街路樹だったんですが、毎年晩秋になるとこのようにカラフルで、まるでカーテンのような色合いの街路に変わるんです。

しかも、木によって色づき方違うんですね。

木によってはこんなに紅い木も。

もみじばふう_5

紅葉はきれいだなぁなんて見とれていると、黄葉もきれいでした。
特に緑とのツートンカラーは上品で素敵ですね。

もみじばふう_4


欲張って3色とも着飾った木もいました。


もみじばふう_3


不思議ですよね。
3色がどんな感じで表われているのか、もう少し近寄ってみましょう。


もみじばふう_8

赤、黄、橙、緑の葉が付いてるんではなくて、1枚の葉の中でも色が混ざっているんですね。

落ち葉をみつけました。

もみじばふう_6 もみじばふう_7

掛かっている名札には「モミジバフウ」と書いてありました。

『紅葉葉』風?
 紅葉+馬風?

なんて「?」な頭で美しい光景にしばし浸っていました。
後で調べてみたら、正解は「紅葉葉楓」でした。

紅葉(もみじ)の葉に似た楓(ふう)の木 という意味らしいです。

え?
モミジとカエデは同じじゃないの?

なんてまたまた「?」になってしまいましたが、中国から渡来した「楓(ふう)」と楓(かえで)は違う木だと言うことです。

紛らわしいですね。ε=( ̄。 ̄;) フゥ



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

今年のセミ(第14話)


夏の一夜のドラマ、セミの羽化の様子をご紹介してみました。
今年の夏は始まりが遅く、そして異常に暑く、かつ不順でしたね。
今年のセミたちが小柄だったのはそのせいでしょうか?
それとも7年前の食料事情?
それとも・・・
・・・・・

いよいよ羽化実況中継の最終回です。
藤の木の下から潜り出てきたアブラゼミの幼虫が、ツルを伝って駐車場の屋根に上がり羽化を始めました。
ご紹介した写真は8月7日の晩に繰り広げられた約1時間のドラマの様子でした。

当然のことですが、あのセミはもうとっくに寿命を終えて土に還って行ったことでしょう。

普段私たちが気が付かないだけですが、たくさんの生命の営みが身の回りで日々起こっているのですね。


セミB13
背中が割れ始めてから64分00秒経ちました。
もうすっかりセミの形になりました。
色も少し茶色く変化してきました。
色が変わって身体が固まれば羽化完了です。





              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

今年のセミ(第13話)


日本の四季を彩る景色に添えられるBGMは、セミからコオロギへと静かに切り替わろうとしています。
アブラゼミの羽化を伝える写真もあと僅かとなりました。生まれ育った土地から旅立ちの時を迎えようとしています。
・・・・・

9月も今週で終わってしまいますね。
朝晩、めっきり涼しくなりました。
いつしかミンミンゼミの声が聞こえなくなり、時折アブラゼミとツクツクボウシが深まる秋の気配に寂しげな声を放っているくらいです。

篠笛の響きに誘われて降りて来た赤トンボが笛尻に止まります。
手を休めて見上げると、印旛の空にはたくさんの赤トンボが群れていました。
羽のあの太い縞は、きっとミヤマアカネでしょう。



セミB12
40分30秒経ちました。
垂れ下がっていた羽が10秒間で伸びましたね。
でもまだセミというよりもスズメ蛾みたいな・・・


(続きはこちらへ・・・)



              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

今年のセミ(第12話)


ようやく殻を抜け出したアブラゼミの幼虫。
羽化を終えるのもあと少しのようですね。
・・・・・

先日、クマゼミの鳴き声を耳にしました。

クマゼミは、名前の通り、代表的な日本の熊「ツキノワグマ」のように黒くて大きなセミです。

羽はミンミンゼミやツクツクボウシのように透き通っていますが、身体が大きくそしてその声もとても大きいセミです。

「シャーシャーシャーシャー」

とまるで、セミの世界に於けるクツワムシと言っても良いくらいではないでしょうか?


え?

「クツワムシってなぁに?」

ですか?

そうですね、また話が長くなりそうなので、今回は先に進みましょう。(^_^;)




セミB11
40分20秒経ちました。
羽の形がちょっと・・・
このままだと飛びにくそうですよね?


(続きはこちらへ・・・)


              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

今年のセミ(第11話)


アブラゼミの羽化もいよいよ終盤を迎えました。
あとどれくらいで大人のセミになれるのでしょうか?
・・・・・

気が付けば草むらでは秋の虫が鳴き始めました。

佐倉では8月の終わり頃、エンマコオロギが鈴を転がすようなきれいな鳴き声を披露し始めました。

そして今ではすっかりアオマツムシが秋の梢を独占しています。
耳を澄ますと、かすかにカネタタキの鳴き声も聞こえてきます。

中秋の名月もとおに過ぎ、
セミたちも生涯の幕を閉じる時が近づいてきました。




セミB10
39分40秒経ちました。
ようやくセミらしくなってきましたね。
えっ?まだ違うって?(^o^)



(続きはこちらへ・・・)


              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

今年のセミ(第10話)


連載でアブラゼミの羽化の様子を伝えています。
いよいよ羽が伸びました。
地面に向けて垂れ下がったあの羽は、果たしてきちんとした形になるのでしょうか?
・・・・・

そろそろセミも秋のセミ「ツクツクボウシ」に主役交代です。
夏を惜しんで「惜しいつくづく・・・」との鳴き声は、日本人ならではの情緒を誘いますね。

言われてみればそうだねと頷いていただけると思いますが、このセミもユニークな特徴を持っています。


多くののセミは、鳴き始めのウォーミングアップが終わると
「ニィニィー」
とか
「ジワジワ」
とか
「ミーンミン」
といったように同じ言葉で鳴いているように聞こえます。

しかしツクツクボウシは一ひねり。

最後にいわゆる「サビ」を持ってきます。

それが
「オーシヨー」
です。

言葉で再現すると・・・

ウォーミングアップとして
「ツクヅクヅク」 
をひとしきり繰り返した後、

気分が乗ってくると(?)
「オーシーツクヅク」
を繰返し歌い上げます。

そして最後のサビで
「オーシヨー」
と気の済むまで繰り返して締めくくります。

できすぎですね(^-^)//☆☆

でも、この風情、日本語のわかる人でないと伝わらないでしょうねぇ・・・(,,-_-)
それも「惜しいよー!」ですね。(^o^)

「つくづくづく・・・・」
「惜ぉーしいつくづく」「惜ぉーしいつくづく」「惜ぉーしいつくづく」「」・・・・
「惜ぉーしいよぉー」「惜ぉーしいよぉー」「惜ぉーしいよぉー」「」・・・



セミB9

39分20秒経ちました。
何やらもぞもぞと動き始めましたよ。



(続きはこちらへ・・・)


              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析