すごい地図

世の中にはすごいことに挑んでいる人がいるものですね。

最近知り合った(株)ジャピールの代表、小島さんのライフワークは時代重ね地図の制作。
10年以上も心血を注ぎ続けて、江戸-明治-現代と長い時間をまたいだ地図を作っています。


「今自分の住んでいる場所は、昔は何だったんだろうか?」
「普段何気なく歩いているこの道は、江戸時代にも在ったんだろうか?」
「妖怪話で有名な「おいてけ堀」は、亀戸にあったんだぁ。」

などなど、重ね地図を見ていると時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。


小島さんの作った重ね地図は、ただ単に昔から現代までの地図を寄せ集めただけではありません
古い地図は正確でない部分が多く含んでいるので、路地やたんぼ道に至るまで、ひとつひとつ検証して補正するという気の遠くなるような作業が加えてあるのです。

各時代の地図がデジタル化され、なおかつ緯度経度でリンクしているので、好みの地点(とその周辺)について、昔から現代までの変遷が瞬時に画面に現われてきます。

しかもこの地図、ただの市街図ではありません。
地図上に無数に散らばる各地点にまつわるエピソード、人物、芸能など数万点に及ぶ情報が収録されており、地図をインデックスとした歴史文化のデータベースとなっているのです。




(続きはこちらへ・・・)

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析