

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

今日の日本橋川

今日の日本橋川は、秋の陽射しにキラキラしています。


river111031a.jpg



窓から顔を出して水面を見るとなにやら水の中でもあちこちでキラキラしています。

わかりますか?

写真の一番下は川の堰堤なんですが、その少し上の部分、少し暗っぽい、満潮で水没しているコンクリートの川棚の部分です。



もう少し近寄ってみましょう。


river111031b.jpg

川面に浮かんだ白い泡の下に見えるいくつもの黒い物体は、どうやらイナ(ボラの幼名)の群れのようですね。

50から100匹くらいの単位で集まって、あちこちで群れています。

川棚に着いた海草か小生物でも食べているのでしょうか?
岸辺だけに群れています。

キラキラしていたのは、魚の脇腹だったんですね。


今日も日本橋川はゆったりと穏やかな1日を過ごしています。





(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1回 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今日のレモン(第3話)


元気に繁る我が家のレモンの木。
なんと子供時代に会いたいと思っていたナガサキアゲハの赤ちゃんを見つけてしまいました。
・・・・・

我が家のレモンは無農薬栽培です。
というのは、毎年毎年アゲハチョウがやってきて卵を産むからです。
だから殺虫剤なんか可愛そうで使えない・・・  

幸い木の勢いが良いので、同時期に5匹や10匹の虫が葉っぱを食べてもびくともしないのです。
それでたくさんのアゲハチョウ巣立っていきました。

でもこいつは違います。アゲハチョウの幼虫ではないんです。

カラアゲ幼虫111029b2


アゲハチョウの幼虫は、幼令と呼ばれる初期段階の時には、真っ黒なボディに白い筋がトレードマークです。
鳥の糞(フン)のような色形をして、外敵から身を守っているのです。

ところがこの幼虫は黒ではなくて緑ですね。




(続きはこちらへ・・・)



              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

今日のレモン(第2話)


何故か毎年実を付けて楽しませてくれる我が家のレモン。
今年もたくさんの実を付けてくれました。
しかし今年は初めての事件が・・・
・・・・・

これなんだかわかりますか?

カラアゲ幼虫111029a



え?ただの葉っぱだろって?



そうではないんです、よく見て下さい。




カラアゲ幼虫111029b



そうそう。
わかりましたね。
虫がいるでしょ?(上が頭です)


これ、ナガサキアゲハという蝶々の幼虫らしいんです。
実に感動ものなんです。


ナガサキアゲハというのは、ちょっと目にはクロアゲハに似てますが、羽に尻尾状の長い部分が無いのと、1cmくらいの白い斑点が左右の羽の後ろに1個ずつ付いている(メスだけ)んです。

と言っても、クロアゲハを知らないとわからないか・・・( ̄▽ ̄;)

 ※ クロアゲハは、真っ黒な大きめの蝶々です。
   クロアゲハもナガサキアゲハもこのページに写真がありますね。

     『晶子のお庭は虫づくし』 ←すごいページですよ。


私がまだ小さい頃、ナガサキアゲハは西の方にだけいる蝶だったので、関東では見ることができませんでした。
私には図鑑で見て知っているだけの幻の蝶でした。

それがここ数年、たまにこの辺りで見掛けるようになりました。
もちろん、最初目撃した時は目を疑ってしまいました。

その幼虫が、今我が家のレモンの木にいるんです。(☆。☆)

「近所飛んでたんなら当たり前じゃないの?」

なんて軽く言わないで下さいね。
子供の時から会いたいと思っていた蝶々が、自分の庭の植木に子供を産んだんです。

・・・まぁ、これはわかる人にしかわからない特別な感動かもしれませんが。 (._.;)\(^o^)





(続きはこちらへ・・・)


              <Time Slip>
           ☞ 前回


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

パッケージソフトの使い方

業務を効率化するために、ITを利用するのはもう常識ですね。
ITにもいろいろありますが、代表選手として業務システムがあります。

「仕事を正確に、素早く、容易に遂行するため」
とか、
「情報を他と共有したり」
とか、
「不正を防止したり」
とか・・・
目的はいろいろです。

その目的はどうあれ、業務システムを必要とした時に、それを実現するためのアプローチとして2つの選択肢があります。

「ユーザー企業の独自仕様で専用のものを作るのか」

それとも
「市販の、いわゆる『パッケージソフト』を用いるのか」

のどちらかの選択をするわけです。


さて、今日はそのパッケージソフトの賢い使い方を話題にしたいと思います。

パッケージソフトと一口に言っても、パソコンで動かす小規模なものから、何人も関わる業務を扱う大規模なものまで有りますね。

今回はERPと呼ばれる、それなりの規模の企業の基幹業務を支援するパッケージソフトを念頭に置いて話を進めてみます。




(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今日のレモン

以前、庭に植えたレモンのご紹介をしました。
    ※ レモンの花が咲きました


昨年は、台風の影響で多くは実りませんでしたが、今年はたくさん。


レモン111027

レモンは暖かい土地で育つ樹木ですが、佐倉の地でも育つんですね。

でもウチのレモン、普通のレモンとちょっと違うみたいで、食べておいしいくらいの酸っぱさなんです。

黄色く完熟すると甘夏くらいにまで甘さが増します。



そのレモンの茂みをよく見ると何やら珍客が・・・





(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析
