

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

篠竹取り

10年ぶりと言われる大雪に見舞われた関東。
佐倉も一面の銀世界になりました。

ちょっと町を離れると、あちこちで道路が塞がれていました。

1301yuki1.jpg


雪の重みで孟宗竹や真竹が倒れてるんですね。


幸いな事にそんな大雪に見舞われることなく、数日前に篠竹を切り出してきました。
早いものですね。前回から1年がもう経ってしまったんですね。

篠竹は孟宗竹に較べてずっと細い竹です。

しかも佐倉の辺りでは数が年々減ってきています。
そんな篠竹を求めて沼の方へ行ってみました。


今年はあまりめぼしいものが少なくて、竹林を掻き分け掻き分け彷徨いましたが、
何とか30節ほど取れました。

1301sino1.jpg


来年か再来年が楽しみな若竹が多数有ったので来年に期待が高まります。
宅地造成されずに竹林が残ってくれると嬉しいのですが。


年を経た竹は、サヤの中にこんな茶色い虫がいることが少なくありません。

1301sino2.jpg

何かのサナギでしょうか?
カイガラムシのように白い縁取りがありますが、拡大するとゴキブリの卵をつぶしたのような形です。

表面に付いているこのような虫や汚れを落として数年かそれ以上、虫が付かないようにして静かに寝かせます。


ここのところ、領土問題や経済問題、エネルギー問題などといくつもの問題に見舞われている日本ですが、この竹たちが眠りから解き放たれて篠笛に変身する頃、果たしてどんな世の中になっているのでしょうか?



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆


テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析
