悪と正義(第5話)


全く真逆と思われるような概念が実は同じ概念とされてしまう実例を捜してきました。
結構ありましたね。

今日はその続きです。

・・・・・

「まるっきり意味の違う概念が、実は突き詰めると同じ物になってしまう。」

それって変ですが、変なのではなく実は世の中にはそういうことも実在するというところまで話題が進んできましたね。

実は世の中どころか、最も難しい学問の1つとされる量子物理学の世界でもそういう事象があります。

それは随分前になりますが、電波も磁気も光も実は全部同じだったってわかったことです。

長い間、粒子なのか波動なのかと論争されていましたが、それも、実はその両方だという見方に落ち着きました。

実は同じ物だったのに、違うモノだと思われていたということは、単に私たちの認知が及んでいなかっただけのことだったのではないでしょうか?



そう言えばまだ私が大学生だった頃には、生体エネルギーが電気エネルギーだという説は特殊な考えとされ、SF漫画の中だけの常識でした。

「気持ち」や「考え」が電気信号で表現されるなんて絵空事で、
公式に認められていたのは

死んだ蛙の足に電気を与えると動くよ

っていう程度のものでした。

懐かしいです。



(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析