ヒグラシが鳴いた(第5話)


いよいよ7月も明日で終わりですね。
セミの話の余談です。

・・・・・

予想どうり、あれからすぐに佐倉でもミンミンゼミが鳴き始めました。

今では普通に鳴いています。

ところがどうでしょう?
もう秋の虫の代表格のエンマコオロギが鳴き始めました。

27日の晩のことです。

ツクツクボウシも早く鳴き始め、まだ8月にもなっていないのに秋の虫が鳴き始めました。
梅雨明けしたばかりですよ。

何をそんなに鳴き急いでいるのでしょうか?(°□°;)

やっぱり今年の関東は夏が短いのかな?


(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第4話)


またまたセミの話です。(^o^)

・・・・・

20日の話です。

梅雨明け宣言の翌日というのに、もうセミが出揃ってしまいました。
オールスター夏の競演といったところです。


ニィニィゼミに交じってアブラゼミの声が交じったのです。

そして16時頃からヒグラシが加わり、その後なんとツクツクボウシが加わりました。

ツクツクボウシにはちょっとまだ半月以上早い気がするのですが、ひょっとしたら今年の夏は短いと言うことでしょうか?

これで一通り、南関東で見られるセミが登場しました。

もう少ししたら北上中の新参者のクマゼミの声が現れるかも知れませんが、去年もまだ佐倉には登場していないようです。

おっと、ミンミンゼミを聞いたのは東京でした。

来週辺り、佐倉でもミンミンゼミが羽化するでしょうか。


(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第3話)


突然セミの話が始まりましたが、今日もその続きになってしまいました。(^o^)

・・・・・

今西日本は台風の上陸で大変なことになっていますね。

そんな中、関東では続いていた雨はそろそろ終る気配です。

いよいよセミが本格活動でしょうか。

昨日の夕方、志津という佐倉の中では東京に近い地域の林でヒグラシが鳴きました。
これもまた1匹ですが、昨年はこの林でヒグラシの鳴き声は聞かなかった気がします。

山の方から降りて来たのでしょうか。




(続きはこちらへ・・・)





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた(第2話)


先日はヒグラシが佐倉で鳴き始めたという話をしました。

今日はその続編です。
・・・・・

今朝聖橋を歩いていたところ、東京医科歯科大学敷地の木でミンミンゼミが鳴きました。

これまた1匹ですが。

他のセミは鳴いていませんでした。
ニイニイゼミくらい鳴いていてもいいはずなんでしょうけどね。


そう言えば、昨日の茅場町ではセミは鳴いていませんでしたね。

例年アブラゼミがけたたましく鳴き、その中にミンミンゼミがハーモニーを添えるのですが、今年はまだみたいです。

今日もセミの声はしません。

中央区と千代田区の違いかも知れませんね。

ひょっとしたら今朝のミンミンゼミも、あの辺りの1番乗りだったのかも知れませんね。



(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
           ☞ 前回  




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

ヒグラシが鳴いた

つい数日前までは雨がちで気温も20℃程度という涼しい日が続いた佐倉ですが、今度は急激な暑さですね。午前10時だというのにもう気温が30℃を超えています。
梅雨明け宣言を待たずに梅雨明けしてしまったのでしょうか。

今月10日の夕方、森の方からヒグラシの鳴き声が聞こえました。
一匹だけです。
きっと今年の夏一番乗りのヒグラシなのでは無いでしょうか。

5月17日には安食の方の林で数年ぶりに春ゼミの鳴き声を聞きました。

そして7月に入って最初の日曜にニイニイゼミが佐倉草ぶえの丘の森で鳴いていました。
と思ったらその1週間後の土曜にはもうニイニイゼミとヒグラシの混声合唱に森が賑わっていました。

もうトンボもいろいろな種類が飛び交っています。
いよ夏到来ですね。



(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析