FC2ブログ

ヒグラシが鳴いた(第16話)


前回はいよいよヒグラシ登場という報告をしました。
もう明日から9月となりますね、
そろそろセミたちの恋の季節にエピローグが近づいて来ました。
さてセミの話の続きです。

・・・・・

6月30日(土)に近くの運動公園でヒグラシの声を聞きましたと報告しました。
それから2週間たった7月13日(金)に目黒でミンミンゼミの声を聞きました。

例年、佐倉ではニイニイゼミが7月の最初の土日に鳴き、それと同時かその1週間ほど後までの間にヒグラシの声に気付き、さらにその半月ぐらい後にアブラゼミやミンミンゼミが混じり始めるパターンです。

なので佐倉と目黒との違いはあるにせよ、ニィニィゼミの出現から数えると、他のセミは予定通りに地上に姿を現しているようです。

そう言えば、今年は我が家の庭でニィニィゼミが鳴いています。
これまではアブラゼミしか暮らしていなかった庭ですが、
どうやら4,5年ほど前にどこかのニィニィゼミたちがこの小さな庭で恋をしていったようですね。



(続きはまたいつか・・・(^^)/  )



              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析