FC2ブログ

チェックリストの落とし穴(第5話)


転ばぬ先の杖として便利なチェックリストですが、チェックリストには「思考欠如」に注意しなければいけない点があります。なぜでしょうか?
今日はその続きです。
・・・・・

前回書いた「思考欠如」とは、
チェックリストに頼りすぎてしまい、チェックリストにある項目しか気にしなくなる現象です。

チェックリストにある項目しか気にしなくなると、作業スピードは上がる反面リスクが生じます。

どんなリスクかというと、チェックリストに書くまでも無いだろうとの理由で、
チェックリストに省かれている項目が有る場合があるからです。

例えば、全てを盛り込んでしまうと膨大な数のチェック項目になってしまい、
却って重要なチェック項目が目立たなくなってしまうなどと懸念される場合などです。

一例として関係者間で常識になっていることなどは省かれていることが多いのではないでしょうか。

しかしその場合まだ経験の浅い人が担当になったとき、その常識が共有できていない恐れがあります。

つまり、その人にとってそれはまだ常識にはなっていないのです。

なのでチェックリストを活用する際にも思考停止にならないように戒めることが大切です。

(続きはまた今度・・・(^^)/ )



              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析