FC2ブログ

業務改革、意識改革、文化改革

業務の改革は、仕組みや手続きを変えるだけに留まらず、業務に関わる人たちの意識改革が必要となることが少なくありません。
組織の文化まで改革されることがあるのですね。

「文化改革が必要だ!」という声が上がることはよくあると思いますが、文化を変えるというのは案外漠然としています。
いざ取り上げてみようとすると、文化とは意外と具体的に共通認識することが難しいものです。


多くの人を巻き込み、多くの人に影響を与える改革です。
「何をするか」というターゲット論から入ってしまうと深い森の中に迷い込んでしまう恐れがあります。

この場合には「どうしてするのか」という目的意識から入っていくことが王道です。

例えば、企業で言えば

「利益体質に変わるため」
「業務を迅速化するため」
「将来の事業環境変化に備えるため」
 ・・・etc

などの目的を明確に宣言して共感を得るのです。
そしてその目的を果たすためには

現状が適していない=ありたい姿とギャップがある

という共通認識を得た後に、そのギャップを解消していくというやり方が業務改革のハードルを下げるのです。


この「ありたい姿とギャップがある!」「変わらなきゃ!」という認識が関係者でしっかりと共有されたとき「意識改革」が起きるわけで、意識改革が浸透すると文化改革、風土改革が起きているのだと言えます。

意識改革を行なうためには、意識を変えさせようとムキになっても暖簾に腕押しになってしまいます。

客観的に現状・実態を見える化してまず共有し、そこにある不都合な事実も共有することが第一歩です。


私たち業務改革パートナーとしては、この「共通認識をしてもらう」「共感をしてもらう」というところに最も注意を払います。
それなくして業務改革が成功しないからです。

業務改革のプロセスを踏んでいくと、自然に関係者の意識改革が進んでいるというのが私たちの方法です。





                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析