FC2ブログ

S&OP

皆さんは、「S&OP」という言葉を聞いたことがありますか?

Sales and Operations Planning の略で「エス アンド オーピー」と読みます。

S&OPは1980年代後半にアメリカで提唱された考え方で、従来から行なわれている開発計画、需要計画、供給計画を財務数値とリンクさせ、経営層の視点での意思決定を可能にする計画プロセスの革新を目指すというものです。

財務は「¥」や「$」など、お金の次元で管理されますが、現場では製造数量や販売数量といった数や量で計画され、管理されます。
このギャップを無くして、経営計画と製造・販売計画をシームレスに連携させて、激しい需要変化にタイムリーに対応できるような活動を実現しようという試みです。

私の勤める(株)プルーブは、SCC(サプライチェーンカウンシル)日本支部の会員でもあります。
そのSCC日本支部で今年よりS&OPに関するワーキンググループが立ち上がり、私もそのメンバーになりました。

そんな活動状況も含めて、時々S&OPについても触れていくことにしますね。
お楽しみに。



(続きはまた今度・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析