FC2ブログ

業務分析の要諦(ようてい)

仕事柄、いろいろな企業の業務分析をさせていただいています。

業務分析・・・・?
いったいどんなことをするんだろう?

なんて思われる方もいらっしゃるでしょう。


私の行なう業務分析は、お客さんの目的を踏まえて、
ある時は問題点の洗い出しだったり、
ある時はより良い情報システムを作るための情報収集だったり、
またある時は何か設備を導入する際の青写真作りだったり

と、いろいろな目的で行なわれます。


先日はとある設備メーカーさんでしたが、

・設備の引き合いからその要望に添った設備を設計・製造して納品するまでに、
・費用や期間がどれくらい掛かるのかを見積もる部分の業務をスピードアップする

ための業務分析です。

忙しいときには、その見積作業が処理しきれずに回答が遅れ、ライバル企業に取られてしまうということも少なからずあるそうです。

合計10時間ほどの現場聴取をさせていただき、現状の業務を洗い出し、そこに潜んでいる要改善点を整理しました。

今月からは、業務分析結果から得られた対策案のうちの1つとして、簡単なシステムを作るための要件定義が始まりました。

あいにくのこのご時世ですから、 (^^;)
顧客社内で済ませられる程度の小規模開発だけども効果が出るものという制約付き ε=( ̄。 ̄;) 
のシステムについて要件を決めるのです。
年明けにはシステムの雛形が出来上がる予定です。
大きな効果が見えているので今から待ち遠しくしていただいているんですよ。o(^-^)o



(続きはこちらへ・・・)



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析