FC2ブログ

今日の日本橋川

私は東京飯田橋(新宿区)で生まれ、中野と渋谷の区境で育ち、今は日本橋(中央区)で働いています。
振り返ると、生まれてから現在に至るまで神田川に沿って行ったり来たりという感じです。

神田川の中流で生まれ、育ったのは上流。そして中学、高校、大学と神田川の水の流れを下るように思春期から青春期の舞台を移していきました。

先日私の勤めるプルーブが引越をして箱崎という町にオフィスを構えました。
今度のビルは奇しくも、日本橋川に面しています。

日本橋川は、後楽園球場で有名な水道橋の辺りで神田川から分岐して隅田川に注ぐ支流です。
あと数百メートルで隅田川に合流するという所に移った新しいオフィスで、時々川面を見下ろして息抜きしながら仕事をしています。

まさに眼下に川が流れています。
中学も高校も神田川のほとりに建物がありましたが、これまでで一番神田川の水に近づいて日々を過ごすことになりました。
不思議なご縁ですね。

そんな私と神田川の水。
日本橋川には屋形船を筆頭にいくつもの船が係留されています。
水面には渡り鳥たちも羽を休めています。
ゆりかもめ(都鳥)達が、白い羽を広げて眼下を滑空していきます。

時々、この日本橋川の表情をお届けすることにしますね。

日本橋川100118




(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析