FC2ブログ

課題は何でしょう(第1話)

私のような仕事をしていると、「課題」とか「問題」とか言った言葉によく接します。

しかしこの「課題」とか「問題」とかいう言葉には、いくつかの意味や使われ方があり、人によって解釈が異なっていることが少なくありません。

例えば、学生の身近では「問題」というのは学力テストや黒板に書かれた設問を指し示すことが多いと思います。

健康診断などの時には、「問題」があるというのは「病気(またはその兆候)」があると言った意味で使われることが多いですね。

入社や入会審査の時に「問題があります」と言われれば「支障があります」と言われていることになります。


「課題」についても、学校ではさきほど出てきた「テスト問題」のことを「課題」と言うこともあれば、「宿題」というのと同義に使う場合もあります。


前置きが長くなってしまいましたが、今回は私がよく遭遇するその「課題」や「問題」という言葉についてお話ししてみようと思います。



(続きはこちらへ・・・)


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析