FC2ブログ

事業連鎖という視点

昨日、オービック社の情報システムセミナーに行ってきました。

聴講したのは早稲田大学ビジネススクールの内田教授の

「異業種競争戦略~新しいタイプの競争を事業連鎖で読み解く」

という75分の講演でした。


これからは従来のバリューチェーンの枠組みではなく、自企業を越えた「事業連鎖」で考えないといけない時代になったというお話です。

パソコンメーカーであるアップル社のiPadが、音楽機器と音楽ソースの雄であるソニーの製品を凌いだり、銀行業界の常識からは考えられない3年という早さで黒字化できたセブン銀行、電機メーカーが上位を占めるデジカメなどの話題を例に挙げて、従来の枠組みを越えた視点での事業戦略が必要との主旨でした。

一企業のビジネス活動の範囲を越えた、その事業に関わる他社の事業まで含めて俯瞰してビジネスの置換えや省略などへの変化対応を怠りなくしないと、異業種からの参入組に足下をすくわれてしまうという警鐘でした。

そのような論旨の中で、参入障壁となっていた業界ルールや慣習が覆されてしまい、これまでの強みが逆に弱みになってしまった異業種競争の例を取り上げて、何が起きているのかを解説してくれました。




(続きはこちらへ・・・)



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析