FC2ブログ

ベテラン社員が大量に消えてしまう・・・果たしてその先にあるものは?(第2話)


前回は、もうすぐ大量のベテランが定年を迎えてしまう。それで業務プロセスを熟知したIT技術者がいなくなってしまい、基幹システムの運用が危うくなるというお話をしました。
今日はその続きです。
・・・・・

果たして、大量のベテラン技術者が去っていった後に残されるものはなんでしょう?

ベテラン技術者がいなくなっても、基幹システムは残ります。そしてそれをメンテ・運用する技術者の必要性は変わらないのです。

だとすると、残った人たちがベテラン技術者の抜けた穴を補わなければいけないのではないでしょうか?


とは言え、各企業の第一線で働いている若手技術者は、職場に配属されたときにはすでに基幹システムが完成していました。
だから、どちらかというと周辺アプリに携わることしかできませんでしたよね。

従って、業務プロセスと基幹システムとの本質的な関わりについては、あまり知識を持っていないことに負い目を感じている方が少なくないのではないでしょうか。


しかし、ピンチはチャンス。

この試練を乗り越えようじゃありませんか。


そんな状況を打開してくれるのが、CPF(Current Process Flow)セッションです。



(続きはこちらへ・・・)




              <Time Slip>
              ☞ 第1話 

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析