FC2ブログ

今年のセミ(第1話)

巨大ハリケーン、巨大地震、巨大津波、巨大砂嵐・・・、最近は世界中で天変地異が起きているような気がしますが、これも地球温暖化と関係があるのでしょうか?

身の回りのいつもの出来事の中にもいろいろと変化が起きているようです。

例えば、今年は夏ゼミの鳴き始めが遅かったと思うのですが、佐倉近辺だけでしょうか?

春ゼミはほぼ例年通り5月に鳴き声を聞いたんですが・・・


佐倉辺りでは、夏ゼミのトップバッターはニイニイゼミ。

次いでヒグラシやアブラゼミ、ミンミンゼミが鳴き始め、夏の終わりをツクツクボウシが締めくくります。

しかし今年は、7月になってニイニイゼミとアブラゼミが同時期に鳴き始め、1週間ほど遅れてヒグラシとミンミンゼミが鳴き始めました。

もうひとつ特徴的なことは、7月中のアブラゼミの鳴き声が弱々しかったことです。
いつもなら「ジワジワ」と蒸し暑さに拍車を掛けるような大きな声で鳴くのですが。




さて、この写真なんだかわかりますか?ヽ(^^
セミA3小






(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析