FC2ブログ

パッケージソフトの使い方(第7話)


とうとう悲鳴を上げて中小企業までも海外に脱出し始めました。
しかし大企業と違い、海外の事業所を管理するノウハウがありません。
そこで「世界標準」のパッケージソフトにすがりつくことに・・・

今日はその続きです。
・・・・・

海外進出する中小企業にとって、日本も含めグローバルで使われているパッケージソフトを選ぶのは妥当な選択でしょう。

しかし、その場合にも「全ておまかせ」スタイルでは痛い目を見ます。

それまでの自企業の強み弱みをきちんと理解して、変わることと変わらないことをしっかり把握しておいて欲しいですね。

特に、海外の事業所を日本から管理するということであれば、その業務のしくみが重要です。
今までやっていないことであればなおさらです。


いくらデータを一元管理できる機能をうたい文句にした有名パッケージソフトを入れたからといって、海外事業所をたやすく管理できるなどと勘違いしてはいけません。

企業は人で動いています。
そんな簡単に事業運営の透明性を確保できるなどと思わないことです。


また、パッケージソフトがグローバル対応であっても、その導入を担当するシステムエンジニア(SE)がグローバル対応できているとは限りません。

SEをきちんと見極めることも欠かせないですね。





              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析