FC2ブログ

ありたい姿 ありたい生き方(第1話)

今日は2011年11月11日。
1が6つも並びました。

残念ながら私は1が7つ並ぶ日を迎えることはできませんので、私の人生に於いて今日が1の一番並ぶ日です。

だからどうだというわけではありませんが(^^;)、
「1」は始まりを意味することが多いので、原点を見つめて「生き方」というものを考えてみましょうか。


以前、「何故生まれたか?」などいう答えのわからない問いは置いておいて、「どう生きる(死ぬ)か?」を考えた方がいいんじゃないかと私は思っていますよと書きました。
     ※ 今を生きる


人生をもっと肯定的に生きたいと願っている人にはとても大切なことなので、もしそれで悩まれている人がいたなら、こういう考え方を届けたいなと思ったからです。


もちろんこれは、決して私独特の人生観ではないでしょう。
同じように考えている方たちも大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。



さて同様に、今日の話題です。

「どう生きるか」「どう死ぬか」を別の言葉で言えば、「生き様(いきざま)」であり「死に様」でもありますね。

自分の目指す「生き様」を心に抱いて毎日を送れれば、私たちをとても安らかな時間が出迎えてくれるのではないでしょうか?


しかし、
「ならねばならぬ」と義務化してしまってはだめですよ

心の負担となって却って生きるのが苦しくなってしまう場合があるからです。

「こうなりたいな o(^-^)o」
「こうなってたら嬉しいな ('-'*)」


くらいに考えているのがちょうどいいくらいじゃないですかねぇ。





(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析