FC2ブログ

ありたい姿 ありたい生き方(第3話)



「幸せか幸せでないかは、全て心の内にある」かも知れないけれど、何か幸せに向かう指針があるといいですねって言うところまでお話ししましたね。

今日はその続きです。
・・・・・

心安らかに日々を過ごすために、何か心に抱いていけるような目指す「生き様」があるといいなぁと思います。

さて・・・

人間=肉体+知性+理性+感性

こんな見方ってできると思いませんか?

どれも生まれ持って来たものかも知れませんが、その人の心掛け1つで育てることも損なうこともできますね。

「幸せか幸せでないかは、全て心の内にある」ということは、肉体を除いた残りの3つ、すなわち

知性(私にやや足りないところです (._.;)\(^o^) )

理性(時に少し欠けるところです ( ̄▽ ̄;) )

感性(私がもっと磨きたいところです (;´д`) )

のあり方で幸せが決まる

と言うことではないでしょうか?


そう言えば、肉体だってこの3つに影響されますね。

顔の造作は変わらなくても表情は輝かせられますね。
身の丈は大きくできなくても、存在感を増すことはできますね。
声は小さくても大きな態度をとってしまうこともありますね。(^^;)



つまり、知性、理性、感性のこの3つが健やかに育つかどうかで幸せが左右されるように思います。


ただ・・・

知性だけズバ抜けていると、ズル賢いだけの人間か、物知り顔で鼻に付くだけの人間になりそうです。

理性だけが突出していると、融通の効かない、杓子定規で暖かみの感じられない人間になりそうです。

感性だけが卓越していると、状況に流されて行き当たりばったりの行動をしたり、人に共感を得られにくい孤高な人間になりそうです。

こういうことって、自分が幸せに感じられるかどうかに跳ね返って来そうですね。


やっぱりバランスじゃないでしょうか?

「知性、理性、感性をバランス良く」
が大事そうですね。




(続きはこちらへ・・・)



              <Time Slip>
           ☞ 前回   ☞ 第1話 
                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析