FC2ブログ

優秀な人にできないこと

ものすごく優秀な人っていますね。
羨ましいなぁって思わない人はいないでしょう。


ところで優秀な人には2通りの人種がいると思いませんか?

1つは先天的に優秀な人。
小さい頃から優秀で通ってきた人ですね。

もう1つは、努力して優秀になった人。
何度か挫折も経験したことでしょう。


特に羨ましいと思いがちなのが『先天的に優秀な人』じゃないでしょうか。

だって、何の苦労もなく優秀なんですから。
何でも器用にこなし、あまり悩みなど無いように見えます。


しかし、実は優秀な人にも、優秀な人だからこそのできないことがあるんです。

超優秀ならそんなことはないのかもしれないのですが、普通の優秀くらいな人にはなかなかできないんです。


2つ挙げてみましょうか。

  1)わからない人やできない人の気持ちを理解すること
  2)謝ること


です。

『わからない人、できない人の気持ち』を理解できないのは、自分が何でも苦労なくできてしまうので理解できないんですね。

「どうしてこんなことがわからないんだろう?」

って感じです。うなづけますね。




『謝ること』ができないのには、2つの原因が考えられます

1つは、あまりにもドジが少ないので、自分がドジをした時にその現実をどう受け止めてどう対処すれば良いのかを学習できていないのです。
目の前に起きた事件や事故に意識が集中してしまい、迷惑や被害を与えてしまった他人へ心遣いすることが意識から飛んでしまうんでしょうね。


もう1つの原因は、プライドです。
自分は優秀だと思っているプライドが強すぎて、非を認められないのです。自分が認めようが認めまいが、結果がある今、周りの人には知れてしまっているのにおかしいですね。(^^)


この2つのできないこと、全ての優秀な人が該当するわけではありませんが、普通に優秀な人、特に先天的に優秀な人のかなりの方に当てはまりませんか?


『できる人だからできない』

なんて逆説的でおもしろいですね。

2つばかりでなく、他にもまだ挙げられると思いますよ。


もしあなたが「超」優秀でないなら、苦労して到達した優秀さでもないなら、ちょっと自分を振り返ってみてみたらいかがでしょうか?ヽ(^^




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析