FC2ブログ

誉められた時に人間の成長がわかる(第1話)

まじめに人生を送っていらっしゃる方も多いと思います。

何をまじめと言うのか、何をまじめじゃないと言うのか、脱線しそうなので今回はそこに立ち入ることはしません。(^^)

ただ、まじめに人生を送っている人の大多数の方は、自分の成長というものにも関心を持って生きていらっしゃることと思います。

身長や体重と違って、「人間の成長」を測るものさしは単純ではありませんね。

でも知りたいですよね。
測りたいですよね。(^^)

そこで今日はあなたの人間の成長度合いを測るものさしの1つをご紹介しますね。

あくまで「1つ」ですよ。ヽ(^^

だって人って1つの尺度で全てを論じられるほど単純ではありませんからね。
こんぺい糖のように、いろいろな凸凹が合わさった多様生物ですから。
中身が同じでも、しばしば万華鏡のように場面場面で違った色を放つこともあります。

だから、今から紹介するのは「人間の成長度合いを測るものさしの1つ」と私が考えているものです。
そう思って聞いて下さい。



人間の成長度合いを測る1つのものさし、それはあなたが誉められた時の態度です。

そこにあなたの成長度合いが表われるんですよ。


あなたは人から誉められた時に、どのように反応しますか?
容姿でもいいです、作った料理でもいいです。
あなたのお子さんのことでもいいです。
とにかくあなたが自分もしくは自分に近い部分を誉められた時に、どのような反応をしていますか?




(続きはこちらへ・・・)




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析