FC2ブログ

春の気配(第1話)

新年になり、空気もキーンと張り詰めて冬らしさに包まれた佐倉ですが、日だまりには春の光が感じられます。

風もない穏やかな休日だったので、意を決して(←ちと大袈裟ですが)庭の木を剪定することにしました。

冬は樹木が冬眠していて、剪定にはいい季節だと聞きました。
でも2月になると、もう花芽が付いてしまいます。
しだれ梅にはもう蕾がこんなに膨らんでいました。

梅の蕾120107


特に剪定したいのは3mくらいの高さまで伸びてしまった、プラムや姫シャラの木です。
あまりに高くなってしまい、気軽に枝切りできる状態ではなくなっていました。

大きい脚立を引っ張り出して、枝切りばさみで小枝を払いながらのこぎりを持って上がりました。

すると枝が少なくなった梢に何やら茂みが・・・

巣_1

鳥の巣でした。
枝を集めて上手に作ってありますが、ビニールのようなものも混ざっていますね。
枝が落ちないように敷いたのでしょうか?

巣_4 巣_3

ヒヨドリ、メジロ、スズメ、シジュウカラ、キジバトなどがよく遊びに来ていましたが、果たして家主は誰だったのでしょう?
もう引っ越ししたみたいだけど、この巣はまだ残しておいてあげましょう。


さて、数時間の作業の甲斐在って、プラム、グミ、姫シャラ、柿、銀杏、杏と、随分の木を切り詰めることができました。
切り口には病気が入らないように薬を塗ってあげました。


しかし今朝起きてみると、私の身体にも貼り薬が必要そうです。
空中で無理な姿勢をしてのこぎりを引いていたせいか、あちこちの筋が悲鳴を上げていました。(>_<)




(今日はこの辺で・・・(^^)/ )





                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析