春は名のみの

今日は啓蟄だそうですね。

しかしどうでしょう?
今日の南関東地方は冷たい雨が降っています。

各地で梅まつりに梅が咲いていないという困ったことにもなっているそうです。

我が家の梅も遅ればせながら、先週末の陽気に誘われようやく咲き始めました。

梅開花

あいにくの天気に蕾たちも凍えているようです。

近寄って見ると、随分とおしべがたくさんあるんですね。

梅開花_1

この梅は植えてから20年くらい経ちましょうか。
可憐な枝垂れ(しだれ)梅でした。

「でした」というのは、もう枝垂れなくなってしまったからです・・・(゜-゜;)

不思議ですね。
いつからか忘れましたが、芽吹いた枝が普通の木と同様に上へ上へと伸びるようになってしまったのです。

そして、これは嬉しい変化ですが、枝垂れなくなった代わりに小さい梅の実をたくさんつけてくれるようになりました。
花梅として買ったんですが・・・

まだまだ少ない花数で、そっと顔を寄せないと香りが届きません。

三寒四温のこの季節、週なかからはまた暖かくなるとか。
今は歩みを止めた蕾たちもこぞってほころび始めてくれるのではないでしょうか。



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析