FC2ブログ

10人10色

10人10色とはよく言ったものです。
本当に人は1人1人個性が違うものですね。(^^)

じっくりと慎重に考える人もいれば、逆に即断即決で行動が素早い人もいる。

何かの事象に反応する時も、まず受け止めてから態度を決める人もいれば、瞬間湯沸かし器のように反射的に湯気を立てて怒り出す人もいますね。

容姿ばかりでなく、考え方、反応の仕方、喜怒哀楽の現われ方、・・・。
ほんとうに様々です。


さて、今日はそんな人間の特性を踏まえた私の対人術を1つご紹介します。
対人術と言っても、これはマネージメントの話です。

あくまで私のやり方ですが、部下や誰かに作業をしてもらうといった時のヒントになれば幸いです。


人には「動作のスローな人」や「せっかちな人」、「なかなかスタートしないがエンジンが掛かるとものすごく早い人」・・・などなど、それぞれ特性(持ち味?)があります。

その中のひとつのパターンですが、何か作業を頼むと「さっさと済ませてしまう人」と「〆切までの時間いっぱいずうっと作業をしている人」がいます。

前者の人は、いつも時間を大切にしている要領の良い人なのではないでしょうか。
一方、後者のような人は完全主義的な責任感の強い人が多いのではないかと思っています。

そんな人たちに作業や仕事をお願いする時、一律に対応するのはあまり得策でないのではないでしょうか。
特にマネージャーとか管理職と言った人たちは、預けられた部下たちと協力して最大限の効果を発揮する責任があります。




(続きはまた今度・・・(^^)/ )




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析