スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

10人10色(第2話)


前回は、人には個性があるので、特にマネージャーとか管理職と言った人たちはその個性をみて仕事を任せた方がいいのではないでしょうかという話を始めました。
当たり前の話ですね。(^^)

さてあなたのその「当たり前」はどんな感じでしょうか?
私はこんな感じです・・・。
・・・・・

そこで私は私なりにこのように対応してきました。

「〆切までの時間までずうっと一生懸命に作業をしている人」には、その人の処理能力より少なめの仕事を与えます。
この方がミスの少ない完成度の高い仕上がりを届けてくれることが多いので、受け取った後の検査・修正作業が極めて少なくなります。


短時間でさっさと済ませてしまう人の場合には二通りの対処があります。

その仕上がりにミスが多い人にはその人の処理能力より多めの仕事を与えます。
100点満点のできではないですが、多くの作業が80点、90点程度までに出来上がっていれば、そこから私が着手できるわけですから、ゼロからやるよりずっと効率が良いことが多いからです。

その仕上がりにミスが少ない人にはその人の処理能力いっぱいの適量の仕事を与えます。
その方が100点満点に近い成果がたくさん得られるからです。


「絶対」では無いかも知れませんが、人に何か作業をお願いする時の目安にできるのではないでしょうか。

但しそのためには日頃から周りの人に関心を持ち、どのような個性の持ち主かをきちんと理解していなくてはいけませんね。



(ではこの辺で・・・(^^)/ )




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめteみた.【10人10色(第2話)】

前回は、人には個性があるので、特にマネージャーとか管理職と言った人たちはその個性をみて仕事を任せでの時間までずうっと一生懸命に作業をしている人」には、その人の処理能力より少なめの仕事を与えます。この方がない完成度の高い仕上がりを届けてくれることが多いの...
プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。