FC2ブログ

業務プロセス改革という仕事

私はいろいろな企業の業務プロセス改革のお手伝いをさせていただいていますが、この仕事の価値とやりがいを心から実感しています。

業務プロセス改革とは、仕事のやり方を見直して、やり易くしたり効率的にしたりすることです。

IT化すなわちコンピュータの活用が伴うことが比較的に多く、基幹となっている情報システムの再構築を行なうことも少なくありません。
そうかと思うと新たな設備投資を行なうまでもなく、目的を達成できてしまうこともあります。

いずれにしても、企業の業務プロセスに対する知識と経験が乏しいとできない仕事です。


難しい仕事ゆえに、一緒に苦労をともにした人と達成感を分かち合えたとき、その喜びは冷や酒と同じように後からじわじわと効いてきて、体中を包み込みます。

お酒と違うとしたら、酔いが醒めたらお酒は忘れてしまいますが、各推進担当者の方と共有した業務改革のシーンはいつまでも心に焼き付いていることでしょうか。


業務プロセス改革は、人との関わりでもあります。理屈やべき論だけでは進みません。
真心と精力を尽くしての、ある種の格闘だとも感じます。

そんなこの仕事を私は生涯続けていきたいと思っています。
なぜそう思ってしまったのか?
いつからそう思ってしまったのか?
自分でもあまりわかりません。


しかし私がこの仕事が素晴らしいなと感じさせられるところはいくつもあります。
今後、折に触れそんな魅力を思い出すとき、ひとつひとつ書き綴っていってみたいと思います。


                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析