FC2ブログ

レモンの花が咲きました

なんじゃもんじゃの隣にあるレモンの木に花が咲きました。

レモン1

特に今年はたくさん蕾が付いている気がします。
ほらこんなにびっしり。

レモン2


レモンの木は暖かい地方の植物だと聞いていたんですが、何年か前から咲くようになって、そのうち実も付くようになりました。

去年は30個近く実がなりました。\(^▽^\)(/^▽^)/

台風にいじめられなければ、また実をたくさん付けてくれるでしょう。

レモンの葉には、もうアゲハの幼虫が1匹、2匹・・・
いつのまにかアゲハチョウが飛んできているんですね。
夏は~きぬ~♪ でしょうか。

アゲハの赤ちゃん達のために、今年も無農薬レモンです。
雀に啄まれないで無事に空へ飛び立って行って欲しいですね。
           (レモンの後日談はこちらへ・・・)


そして、これはレモンのそばに咲いたカキツバタです。

カキツバタ


このカキツバタのお陰で大発見をしました。

実はこのカキツバタの花、本当の色は紫色です。(゚-゚;)

それが何故かデジカメで映すと青くなってしまうんです。
紫の傘も、紫のポスターもみんなブルーです ( ̄^ ̄)
液晶モニターでも青くなっています。

故障かなって思いましたが、別の人の別なメーカーのデジカメもやっぱり紫がブルーになってしまいました。
撮像素子の特性でしょうか。

もう5年くらいこのシリーズのデジカメを使っているのですが、違う色が写っていただなんて全く気付きませんでした。


カキツバタの教えてくれた衝撃の真実でした。

ところで皆さん、アヤメとショウブとカキツバタの違いわかりますかぁ?ヽ(^^




                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析