FC2ブログ

コンサル会社は小さい方が良い理由(わけ)

コンサル会社を選ぶなら、規模の小さいコンサル会社を選んだ方が失敗が少ないということをご存知でしょうか?


意外に思われるかも知れませんが、小さいコンサル会社の方が有能なコンサルタントを提供できるのです

小さいコンサル会社のコンサルタントは、そのほとんどが優秀なベテランです。

何故でしょう?

それは、場数を踏んだ、実力のあるコンサルタントが独立して起業するケースが多いからです。
実力や実績がなければ、とても独立なんかできません。

逆に、大きなコンサル会社だといろいろなレベルの人が混在していますから、担当するコンサルタントの当たり外れが出てしまいます。
営業と商談に同行してきた、あの優秀なコンサルタントが担当してくれるとは限らないのです。



また、真にあなたの立場に立って努力を惜しまないのも小さいコンサル会社ならではです

なぜならば、たいていの小さいコンサル会社では大手のように数多くの顧客を抱えていません。
しかも大手ほど厳格な予算管理は求められないので、融通が効きやすいという環境もあります。
だから一社一社を一期一会として誠意の込もった仕事をしてくれるのです。


さらに、大手の場合それ自身もしくは系列会社で関連製品を販売しているケースがあります。
そうなると、コンサルティングが、その製品が売れるようなシナリオの下に進められてしまうという疑いを100%否定することは難しいでしょう。
いわゆる、答え有りきのコンサルというやつです。


建前上は製品に中立と標榜している大手のコンサル業者も増えてきましたが、果たして実態はどうでしょう?

そこのコンサル実績を見てみてください。
その会社(もしくは系列の会社)の商品と競合するものを使った事例の少なさに気付くでしょう。
(当たり前といえば当たり前ですが)


小さいコンサル会社は、特定の製品を売っていないところが多いですね。
しがらみのない小さいコンサル会社だからこそ、お客様のメリットを重視した最良なコンサルができるのです。


もちろん、費用も大手より掛からないのが普通です。



総じてコンサルティングの領域は、開発と違い小さな工数で済みます。
だから大きいコンサル会社である必要は全くないのです




コンサル会社は小さい方が良い理由、納得できましたか?



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析