FC2ブログ

お金を払って物を売る時代(第4話)


前回は、少し話がそれて、等価交換というけれど実は損得交換かもしれませんねというようなことを話題にしました。
そろそろ今日は話をまとめますね。
・・・・・

損得だけを基準にする売買は、できればこれからは変わっていって欲しいと思います。
対価には、相手への感謝の気持ちが含まれていると素晴らしいなと思うのです。

それを提供してくれた人が、将来にもそれを生業として提供し続けられるような対価は払ってあげたいと。


「素晴らしい役務を提供してくれた人(または組織)への対価」
           =「役務の対価+その人(組織)を応援する寄付」

という考え方を大勢の人が当たり前にするようになると、行き過ぎた経済至上主義が是正されて、人情や博愛精神の復興につながるような気がします。
デフレ・スパイラルの抑制にも期待できると思いませんか?

もちろん、非現実的でとても難しいことですね。ε=( ̄。 ̄;)
社会主義のように国家が価格統制でもしな限り、儲け競争は行き着くところまでとことん進んでしまうでしょう。
生き残るのは強者のみです。それが行き過ぎると、争いの火種になりかねません・・・



リサイクルセンターで見たワンシーンでしたが、思いのほか話が膨らみました。
そろそろこの辺で。
お付き合いどうもありがとうございました。 m(_ _)m



              <Time Slip>
              ☞ 前回   ☞ 第1話 



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析