FC2ブログ

ツールか?手法か?

私の仕事の1つに、企業の業務プロセス改革のお手伝いがあります。

年々、企業の業務は高度化して、いろいろな形でITが使われているのでコンピュータ・システムとの関わりも複雑になり、どこにムダやムリがあるのか、なかなか全体像がわからなくなってしまっています。

(1)そんなブラックボックス化した業務の手順(プロセス)を短期間でドキュメント化して、全体像や詳細を把握できるようにすること

(2)これまでいろいろな企業の業務プロセスを分析してきた経験に基づいて、どこにどんな問題があって悪影響を与えているのかを明らかにして、お客さんと一緒になって解決していくこと


の2つがプルーブの行なっている業務プロセス改革の概略と言えます。



その時に、私たちプルーブでは特有の手法や方法論を用います。


それは、手際よく成果を導き出すには、手法や方法論、ツールなどの善し悪しが大きく影響するからです。

しかし、これら手法やツールがあれば良い成果が得られるかというとそういうことでもありません。



高性能な釣り道具を与えれても、誰でもがたくさん魚が釣れると限らないのと一緒です。

名刀と呼ばれる包丁を手にしても、それだけで誰でもが素晴らしい料理を作れるわけではないのと一緒です。



手法や道具が大事なのは、それを扱うコンサルタントの能力を発揮させる事ができるからなのです。

コンサルタントの経験知やノウハウがあればこそ、相乗効果で良い成果があがるのです。


ツールか?手法か?と言う前に、やっぱり

「コンサルティングは人なり!」

という原則は変わらないのです。



                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 思い入れ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析