FC2ブログ

SOAの進め方(第2話)


前回、SOAというもののメリットと、SOAを成功させるには業務プロセスの見える化がポイントだというお話をしました。
今日はその続きです。
・・・・・

SOAというのは、とても合理的な考え方です。
SOAが実現されれば、情報システムの再利用性も高まる上、開発コストも激減して、システムのコストパフォーマンスがとても良くなります。

しかし、SOAの実現には日本人に馴染みにくいと言うか、思わず構えてしまうであろうハードルがあります。
それは「ガバナンスの確立」です。

SOAは、構築に先立ちシステムの運用ルールや体制をきちんと定めて守りなさいと要求します。
これが「ガバナンスの確立」です。

確かにガバナンスを確立すれば、システムの全体最適やセキュリティ、秩序ある運用などが可能になります。

しかし、そのガバナンスを確立するというところが何かとても大変そうなんですね。


とは言えサービスの再利用性がSOAの命ですから、きちんと管理しないと再利用が進まないし、勝手なサービスが作り出されていってしまい収拾が付かなくなっても困ります。

だから避けて通ってはいけないハードルなのです。

その代わりハードルを少し下げてみたらいかがでしょうか。

切り出したサービスがきちんと再利用されるための最低限のルール作りや体制作りから少しずつやっていくというくらいのところからスタートすれば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。



(続きはまた今度・・・)




              <Time Slip>
              ☞ 第1話 

                拍手する
仕事のやり方を改善したいならここをクリック!
blog用Prove2           
業務改革パートナー!! プルーブ


和太鼓の魅力を感じたいならここをクリック!
blog用JDMS1
心に響く和太鼓音楽集団!! 佐倉太鼓衆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

sugimotom

Author:sugimotom
ようこそ!
職業は業務改革パートナー。余暇は篠笛や和太鼓の響きを楽しんで過ごしています。
そんな私の仕事のこと、趣味のこと、日々感じたことなど 徒然に書き留めています。

私も気が付けば半世紀もの月日を重ねてしまっていました。
飛び去るように過ぎて行く貴重な人生の合間に、ほんの少しだけ立ち止まって、さぁ深呼吸!

大切な今を思いっきり感じましょう。
    → → → プロフィール

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
..
ブログパーツ アクセス解析